なすのクソゲー攻略本 上巻

人生とかいうクソゲーを攻略していきませう

5.ブログの更新頻度ってどんなもん?

こんにちは、なすです。

 

 

ブログの更新頻度ってどれくらいがベストなのか。

量より質、質より量。もちろん質と量の両立ができれば一番いいのですが、なかなかそううまくはいきません。

私は基本的に「いつでも出せる内容は書けるときに書きためて」「即効性のある話題(お知らせや最新ニュースを取り扱った内容)を差し込む」ことを基本にして、現状平日更新ができています。

比較的暇な時期でこのパフォーマンスですから、おそらく今後はもう少し落ちていくでしょうね。致し方ないことだとは思いますが、もとより自分のしたいことをするだけの人間なので、申し訳ないとはあまり思いません。思わないようにしています。

というかブログの更新が目的になったら、僕みたいな使い方をしている人にしたら本末転倒ですからね。

 

ブログを作った理由を明確にして、その用途に合わせて更新頻度を決めればいいと思います。

 

例えば、僕は本当に趣味であって、特別目的があるわけではないので自由な長さで自由な頻度になるでしょう。

まあ強いて言えば、考え方のひとつとして誰かの糧になれば良いなあ、なんて思っています。