なすのクソゲー攻略本 上巻

人生とかいうクソゲーを攻略していきませう

28.エイプリルフール

こんにちは、なすです。

 

僕はエイプリルフールが嫌いです。なぜ嫌いかって、僕がとても真面目で誠実な男だからです。

 

嘘はともかく、僕はエイプリルフールが嫌いです。というのも、なぜエイプリルやねんと。なぜ子供の頃から「嘘をついてはいけません」と道徳めいた何かを吹き込んでおきながら、4月1日に限っては嘘をついても良い、なんて定義付けるのか。

しかも他人を傷付けるような嘘は結局許されないんですよ。中途半端、どっちつかず、こんな気持ち悪い日にノリノリな人たちが気持ち悪い。しかも「午前しか嘘をついちゃいけないんだぜ!」なんて、得意げに言うよな。

嘘をついちゃいけないというなら、理由のない例外は認められてはいけないし、そもそも嘘をつくのはリスクを見積もった上で利を得るために行われるものであって、利がないのなら、そして覚悟がないのなら嘘をつくべきじゃないんです。

そういうわけで、僕はエイプリルフールが嫌いです。

 

まあ嘘なんですけどね。どうでもいいわ。それでは。