なすのクソゲー攻略本

人生とかいうクソゲーを攻略していきませう

34.古典の薦め

こんにちは、なすです。

 

古きを学び、新しきを知る。先人から学ぶことはいくらでもあるんですよ。古典というのは良い作品だから残っているわけですから、そこから吸収するものは多いわけです。

 

基礎と古典が大事。

個人的にお薦めしたいのは福沢諭吉の『学問のすゝめ』。中学生には難しいかもしれませんが、高校生なら読めると思います。

あともうひとつは『教育勅語』。まあここ最近話題になっていますが、当たり前のことが書いてあるだけですから。強いて言うなら最後の文章が問題扱いされるかなー、くらい。原文のままだとわかりづらいでしょうから、現代語訳でもいいと思います。そのへんはググってどうぞ。

 

皆も古い作品、読んでみようぜ! それでは。