なすのクソゲー攻略本 上巻

人生とかいうクソゲーを攻略していきませう

46.自衛

こんにちは、自宅自衛官のなすです。外出もします。

 

自分の身は自分で守る、という言葉。言いたいことはいくつかありますが、わからなくはない考えですよね。

 

昨今、例の黒電話の受話器みたいな頭をした、あるいは虫歯になった奥歯、腐った食パン……えー、とりあえず日本に危機が迫るみたいな話があるじゃないですか。

そんなときのために、防災用品や備蓄材を置いておくのが重要です。手回し充電ができるタイプのラジオ(携帯電話の充電ができればなお良し)なんかがあるといいですよ、ええ。

 

個人的にお薦めしたい書籍。それが『民間防衛』。

スイスが永世中立国であることは多くの方がご存知でしょう。スイスは軍隊を持っています。軍事力を放棄するわけではなく、保持することで平和と独立を維持しているわけです。しかもスイス政府がスイスの全国民にこの本を配っているんです。いろーんなことが書いてあるんですよ。

ということで、日本人には危機感が足りないと思っている方でこの本を読んでいない人は、『民間防衛』で検索してみてください。

 

もちろん、そんな知識を使う必要がなければそれに越したことはないんですけどね。それでは。