なすのクソゲー攻略本

人生とかいうクソゲーを攻略していきませう

75.しょせんネットなんてそんなもの

こんにちは、なすです。

 

されどネット、という持論もありますが、今日は否定的に見ていきましょ。

 

ネットの繋がりなんてものは薄いもんです。それは僕のようなコミュニティの狭い人間の中でも言えることで、僕が本当に仲のいいと思える人は指折り数えられるくらいでしょう。

じゃあコミュニティの広い人っていうのはどうなんだろうね。

個人的には、中間層に関して言えば大したことはない。そこにいるのはファンだけでなく、むしろ多くは野次馬のようなものでしょう。人が群がっていたら、覗いてみたくなりません?

めちゃくちゃ広い人、例えば最近話題のはじめしゃちょーとか、そのレベルになれば『周りが繋がりを持ちたがる』という意味で、いろんな繋がりがあると思いますが。

フォロワー1万人の人に宣伝してもらうより、リアルに友達100人いる人の方が断然強い……気がしますねえ。

 

僕は……うーん、割とどうでもいいです。それでは。