なすのクソゲー攻略本 上巻

人生とかいうクソゲーを攻略していきませう

160.【ネタバレ注意】DQ11感想

こんにちは、なすです。

 

とりあえずですが、DQ11をクリアしましたのでその感想を。少しですが致命的なネタバレも多いので、見る方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OK?

 

邪竜ウルナーガ&魔王ウルドーガを討伐したところでクリアとします。現在はクリア後のストーリーを進行中。

ちなみにクリア時のレベルは43。他の方の話を聞くと、どうやらかなり低めでのクリアになりましたね。

いろいろとストーリーも衝撃的でしたが、今までのドラクエのストーリーやBGMを踏襲しており、特にDQ3のほこらのBGMやDQ7の全滅及びイベントBGMの『哀しみを胸に』、DQ8のイベント及び戦闘曲『忍び寄る影』が流れたときは驚きました。他にもジパングとかあったね。驚いたね。

総じて言えるのは、今までのドラクエをプレイしていた人はにやりとできるところが多かった。

ストーリーも非常に面白かったのですが、あえてひとつ言うならラスボスの印象が薄い。王に憑りついているから仕方ないのですが、魔王ウルドーガの第一形態、第二形態共に対峙する感じがない。あとデザインが歴代に比べてダサい。ホメロスに関しても悪の華感がない。今回、ムドー、過去のオルゴ・デミーラドルマゲス暗黒皇帝ガナサダイにあたる中ボスがいなかったように感じました。

ちなみに裏の途中まで進めている現在、ゲームシステムや伏線の回収等々に関しては文句なく面白いと思います。というか裏までやって、ようやくクリアって感じ。特に……と、ここから先は全クリしてからにしましょう。

ちなみにベロニカの死がわかる聖地でのイベントは泣いた。

 

今後はPS4版で最初からプレイして、3DS版で2Dプレイ、最後にPS4版で縛りプレイをしたらひと段落したいと思います。

実況は多分しません。もしするとしたらカジノなどの単発かな?